2014/08/25

妊婦日記 - あったら便利かも

27w1d

----

入院一週間経過。
腹の子のひとりが1000gを超えました。もうひとりもあと少し。960とかそんな感じ。よしよし。

入院生活も一週間過ぎるとだいぶペースが掴めてきて、喉元過ぎたと思ってた副作用がまたやってきたりしたものの概ね穏やかにやっているように思えます。

いろんな人のブログやネットでの情報をサーフしまくって入院準備を整え、それなりの装備で入院に臨みましたので、それなりに快適にやれるということもあるかとは思いますが、ここで私視点で準備しておいたら、もしくはあったら便利なものでも、たまには少しくらい役に立つようなことも書いてみようかと思ったのですが、もしかしたらあまりにもエッジィ過ぎて全く役に立たないかもしれません。というか普通の人はもしかしたら当たり前のようにケアしていることかもしれません。

私は相当にズボラでめんどくさがりです。



主張するアイツをどうするか?

アイツです。乳首です。妊婦ともなるとそれなりに主張してくる乳首。どうせ寝たきりだし、それほど気にすることでもないと思ってたのですが、入院してるのは全部妊婦と考えると、その数だけ面会にくるのが妊婦の配偶者なわけで、たいていそれは異性です。

日中はブラジャーでもつけとけばというはなしですが、こちとら安静の身でそんな締め付けるものを身につけてゴロゴロしたくないですし、始終点滴が刺さってると着替えもいちいち外してもらわないとできない。お風呂のタイミングで取り外しできれば良いですが朝風呂だと夜寝るタイミングで外せないので困ります。

というわけで最初はカップ付きのキャミの点滴が付いてない方の肩紐だけ通したりしてましたが、それなりに週数が進んだ状態でちょこちょこ動きまわって下から通して……とかやるのに多少の危機感を感じるようになりました。いつか転ぶ。

そんなわけで、思いついたのが使い捨てじゃないシリコンのニップレスです!

これ超便利。言わずもがな。締め付けもないし、自己主張部分だけをそっとカバーしてくれるし、着け外しも簡単です。面会中の他の患者の配偶者とすれ違っても違和感なし!

ただ、私がネットで急いで買ったやつは妊婦サイズよりちょいと控えめで主張するアイツをホールドするにはちょっと心もとないというか長時間は無理かも。もう少し大きいやつがほしいです。

普通はやっぱりブラジャーするんすかね。その辺。



腕毛は剃っておけ。

これ、たぶん普通に女子力高い人ならそうしてると思うのですが、剃ってないと点滴の針の差し替えのときに身悶えます。血管が日々ダメになっていき、だんだんと刺すところが無くなる恐怖よりもキツいものがあるかもしれません。


というわけで、役に立たないかもしれませんが、今の所感じたことです。

S字フックはやっぱりすごく便利です。



0 件のコメント:

コメントを投稿