2014/10/31

産後日記 - とりあえず生きている。

産後3日目

----

とりあえず産まれた!ここ数日間怒涛すぎて記憶も曖昧なので、その辺はちと落ち着いてから。






げっぷをさせる夫。



えーと、たしか、姉。同い年の担当医だった女医さんに「同い年……くらいですよね?」と控えめに聞かれたけどたぶん夫の方かわいい年下だと思われてただろうしそんなの慣れっこ39歳の夫が父になった。不思議だ。

そんな夫は来週からひとつき育休をとることにしてくれた。くれた、なんていうとイクメン!になる風潮ではあるけど、まだまだ堂々と取りにくい世の中であるし、色々骨を折らせているだろうことは想像できるのでやはりありがたいことだな。

そんで、今日この風景をみて里帰りするのはやはりもったいない!と思った。産まれたばかりのい双子のようなイレギュラーな出産だけじゃなくて普通の出産でも里帰りレベルでもっと浸透すればいいと思う。

出産後、妊婦部屋から産後部屋に移って色々苦戦していたのだけど、六人部屋で双子と完全同室はムリだ。あちこちガタガタぶつけるし、あちこち痛いし、コットは双子用のがなくて2個バラバラで。面会の夫が座る場所なんてないのである。しかもお手洗いのたびであろうと毎回預けないといけないのに、2つ同時にコットを運ぶことなんてできやしない。これはこまった。

我々は子育て素人なのにこんなことでイライラしてはもったいないし、今日一日初めて完全同室の真似事をしただけでもちょっと泣きそうになった。子どもたちは死ぬほど可愛いのに。

高いけど残りの数日は個室に移ることにしました。2ヶ月プライバシーもへったくれもない環境で我慢したんだし、残りの数日は子どもたちのために狭さによるストレスを排除して子育ての勉強に集中したいのです。

それがきっと今後のためにはいちばん良いはず。

今日は食事後初めてこの病院の売店に行けた!ひとつ下の階だというのにずっと移動禁止だったのを律儀にも守ったわよわたしときたら。小さいコンビニ以下の売店だったけど自分で食べたいものを選ぶ!という行為を2ヶ月以上していなかったのでちょっと感動のあまり手術の傷口が震えたわよ。双子うまれたときと同じくらい感動したんじゃないかしら。

とりあえずまだバタバタしておりますがこんな感じで生きております。

0 件のコメント:

コメントを投稿