2014/10/19

妊娠日記 - 限界突破

35w1d

----

寝てるだけなのに、更新しないのは、寝てるだけなので大した話題もないからである。

でもそんなこんなでいよいよ突入35週。双子ならもういつ産んでもいいという週数に入った。

入院生活はちょうど2ヶ月。大部屋に出荷されたときのメンバーは全員退院していったし、病棟内でもたぶんいま自分がいちばん長くなってしまった。

2ヶ月もあれば、自己研鑽に励むなんてことは全くなく、編み物はしたけど、それ以外はほんとに何もしないで寝てた。言い訳すると点滴の副作用とか、あと、妊婦ってやっぱりちょっとバカになると思うんだ。あんまり難しい内容はあたまに入ってこない。

この2ヶ月、我が家はまあ、夫だけなので、完全に放置してたけど、そういえば夫のメンタル面なんて考えてなかったなーとちょっと反省。何かあったわけではないのだけど、入院する方も、それを待つ方もそれなりに大変だよなあ。毎日面会にくるわけではないけど、それでも負担をかけてたのだろうなとは思う。まあ、同室の妊婦さんはほとんどが経産婦さんで、みんなお子さんを預けての入院だったりして短期でも苦労してたりしてるからそれに比べたらまあ悠々してるとは思うけど。夫にとっても初めてのことだらけだしな。まあ、これからさらに思いやってあげられないかもしれない日々が到来するのかもしれないけど……。なんとかなるかな。なるといいな。

産まれてくると色んなことが具体化してくるけど、現実的にのしかかってくるのが保育園問題で、まさに今からというか、すでに出遅れてる感もあるくい、保育園クエストの難易度の高さにバカ妊婦はすっかりやられています。っていうかまだ産まれてないんですが……。色々、納得できないことが多すぎるんだけど、やるしかないんだよなー。なんだかなー。


さて、ほんとに、もう、いつ出てきてもおかしくない。いまだ実感に乏しいけれど。妊婦生活、入院生活もあと少し。

全て無事に進みますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿