2014/02/16

ぽっきり

ところでニットプロ。

スペクトラのセットを買って使っていたのですが、また折れたー



アクリルということでお手頃だったし、まずはエントリーということであんまり期待はしていなかったのだけど、2本目もまったく同じ、先っちょが欠けるという折れ方をした。
なんとも無念というか、頑張れば使えちゃうんだけど。

2本とも同じ折れ方ということがアクリルということもあるんだろうけど、自分の編み方にもきっと癖があるのだろう。たぶんキツ目の編み方の私はてっきり真ん中からぽっきりいくような折れ方をするものだと予測していたのだけど、先っちょってどういうことだろう。解せぬ。

それで以前に割れた8号はノバメタルを購入。実は7号針のスペクトラに少し不具合があって、アクリルの部分と金属のつなぎ目が緩くてペンチで押し込んで使っていた経緯もあって、ちょっとこれでは困ったなーと思っていたところ、ノバメタルはつなぎ目がないしその点ではまず不具合の心配が要らないという点ではとまず安心。検品とか面倒。

で、すずらんショールはもともと7号針を使っていたのですが、その7号が今回欠けてしまい、大雪の週末の最中、買いに行くこともままならないので、8号針でいいやとノバメタル始動。つかってみた感想としては、

よく滑る。まあ、滑ること。

わたしのようなキツイ手には確かにすべりがいいのは助かるのだけど、それにしても滑るのでいちいち目をひろう時に緊張する。模様編みでちょこまかとした動きが多いものにはちょっと向かないかもしれない。

それでも編み心地は悪くないのでメリヤス編みががーっと続くものにはよさそう。もちろんアクリルと違ってしなりはないし、欠ける心配は全くなさそう。一長一短ということで使い分けることにする。

というわけで7号針はシンフォニーウッドをいよいよ導入してみようと思います。かんざわさんにはお世話になりっぱなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿