2014/02/11

すずらん進捗

レースパートに突入


長かった……。ここまで長かった……。

所々実は間違ってて一箇所見るに耐えない箇所もあるのだけど、これはもうここまで戻るの嫌だし、見ないことに。完成時にでも反省点として掲載しようとおもう。

すずらんパートは右側と左側で対象になるように模様は構成されるのだけど、片側だけ(一番最初の段でいうと右側)だけなぜかぽこぽこの浮きが甘いのはなんでだろうか。んー。

ま、いっか。

レースパートで気づいたことは、一模様単位でマーカー入れて模様を編んでて、前からこういう模様単位でマーカーがずれることはなかったので、そういうものだと思ってたのだけど、レースパートで一段だけ見事にズレるものだからてっきり間違えたものだと思って絶望のどん底に突き落とされた。しかし、マーカーがズレないのは実は私の思い込みじゃないか、編み図を何度みてもこれはズレるんだよなーと思い返して編み進めてみたらなぜかちゃんと辻褄があったのでそういうこともあるのかー、と気づいた。模様もなんだがちゃんと出てるし。でもめんどくさい。

というわけでやっぱりマーカーは必須。

なんとか今月中に終わらせれるといいのだけど。

しかし、自分が編むものってなんで完成に近づけば近づくほどヨレヨレな見た目になるのはなんでだろー。とほー。

そして実はこれあんまり色が好きじゃない。

このパターン、とっても楽しいのでまた編むんだろうなー。家じゃないけど3回編んでやっと思い通りに編めるのではないだろうかと思う。

そろそろ次は何を編むか考えるのが楽しみな段階に入ってきたのでどうかこのまま致命的な失敗なく進みますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿