2013/11/08

編み物

編み物をはじめてみました。
正確にはリバイバルなのだけど。
およそ女らしくない人生を送ってきて唯一ひととおりのことをできるのが棒針編みだと思ってた(蓋開けてみたらいろいろ間違ってたこともわかったけど)。

母親がわりと古い世代のにんげんなので洋裁和裁もそれなりにこなし、編み物も当然のように身につけたひとなのだけど、娘のわたしが興味をもったのは唯一編み物だったりしてそんな感じでなんとなく身についたものであり、だからといって女らしくなんてなるわけもなく、あれだよ、要は、マインスイーパー何時間もやるくらいならメリヤス編みやるぜ、という感覚なのだけど。

ここ数年さわってもいなかったのだけどあるきっかけで久々にやってみたらやっぱりたのしーんだわ。黙々とルーチンをこなす。わたしはクリエイティブなにんげんでは決してなくてただこういう作業に没頭してたい。

しかも本屋にいってみたらステキなデザインのニットが最近はたくさんあるんだなーと。どうもセーターのもっさり感が好きじゃないのだけどこれなら欲しいものがいっぱいあるではないの。

とはいっても小物編みばっかりでセーターなんて編み上げたことはまるでないのだけど、今年はなんとか仕上げてみたいし、どうせならちゃんと勉強したいので目標はまず簡単なセーターを編み切ることだよ。まず。

およそ可愛らしくない趣味が合いそうなハードボイルドニッターはいないかなーとブログサーフしてみても少ないのでその枠でやっていこうと思う。ジャージ、胡座、下手すりゃくわえタバコだぜ。




岩場でも編んでみたいのだよ。
エクストリームニッターを目指す。

0 件のコメント:

コメントを投稿