2011/10/12

めし

相変わらずお昼に贅沢してたら財布がたいへんなことになっているよ。

今月はいろいろ出費がかさんでしまったし。いけない。

お金に関してはこの年になってようやく危機感が出てきた。いやだ。お金ないの嫌だ。結婚して2年経った。いろいろ理由をつけて主婦仕事をかなり適当にやってきた。共働きだからしょうがないのだけど。あ、また言い訳。いずれにしてもごはんはそろそろちゃんとつくろうと思って最近はいろいろやっている。もともと料理が好きなわけではないけど、嫌いなわけでもない。別に今までも、一人暮らししてるときなんかは、いっとき弁当にはまったり、気が向けば作ってた。でもとにかく、とくに和食は塩と砂糖と醤油と味噌とごま油以外の味を想像して組み合わせることができない。ごま油って和食か?

要するにみりんだ。あいつ理解できない。

でも料理って料理本どおりに作ればちゃんとできるんだな。そんな感じでなんとなくここ最近のご飯。

箸置きがほしい。

冷蔵庫になにもなくて余り物と冷凍保存ものでかに玉もどきと鮭のムニエルもどきをつくってみた。冷凍した鮭はあまりおいしくない。かに玉もどきは美味しかった。あんかけのタレ使える。



醤油差しがほしい。

前日に夫をおいて湯河原にクライミングをしにいき、指輪をなくしました。おみやげは夫が嫌いな練り物とわさび漬け。朝ご飯は大事だね。


愛があってもハートの容器はない。 

職場の人がfacebookでこれをみて「ハートの容器ってなんだかんだラブラブねえ」と言われたけど綺麗な状態で写真とりたかったのにもう食べられていただけなの。キャンベルの缶スープの実力たるや。夫大絶賛。

二人暮らしだと野菜を使い切るのがめんどくさくて最近は冷凍野菜を活用している。あれ、すごく便利。フリーズドライのほうが茹でて素人保存したものよりも栄養分は保持されそうな気がする。

もう一枚あったけどもう飽きたので。ねる。








0 件のコメント:

コメントを投稿