2015/05/14

双子の性格について

生後198d
ずり這いが後退のみ。結構な移動をするらしいとは保育園の先生談。自宅は移動できるスペース少ないしやっぱり保育園入れてよかった。

----



さて、基本的に私は街中で「あー双子だー」とか言われたりすると、ニコニコするタイプです。まあまあなドヤ顔で。話しかけられても嫌だと思うこともないですし「年子の方が大変よ〜」攻撃も「デスヨネー」で大人の対応もします(びっくりすることに本当こういうこと言ってくる人がまあまあな数います)。まあ実際大変そうだし。年子じゃなくて双子で良かったって思ってますしね。

で、話しかけられてつい決まり文句的に「でも全然性格は違うんですよぉ」と言ってしまうのだけど、ふと「じゃあその違いって何よ?」と思うと実は分からないよねってことに気がつきました。分かりません。正直。

というのも、ひとつには自分のこだわりもあったりして、ここ最近まではあえてその「個性」部分は見ないようにしてたのです。ぼんやりと「うん、双子だ」くらいの扱いで過ごしてました。実際そうすると1人+1人=2人じゃなくて1.7人分くらいの大変さで自分を誤魔化せてる気がします。そういう意味では異性の双子は同性よりも大変そうだなぁと思うときがあります。

そもそも、性格なんてものは他人が自分を見たなかで分かりやすい部分だけを取り出して定義していくうちにどんどん形成されていくものだと思ってますし、双子だとどうしても比べ出しちゃうから「こっちに比べてこっちはちょっと甘えっ子だなぁ」なんて言い出すと「甘えっ子」になっちゃうしそういう風に扱っちゃうよね。と、思ってるわけです。良いところばっかり探して定義すりゃ良いんでしょうけどね、そのまで澄み切った性格を私自体がしていませんので。

そりゃ多少は比べたりするときもあるけど、それも実は結構いい加減なもんで、こっちは「甘えっ子」だなぁと思ってても次の週にはあっちの方が実は、ってこともしょっちゅうだし。適当なんですよ。そのときのタイミングなんかで性格を定義されたくないよね。まあ、もっとちゃんと観察しなさいよ、という、話ではあるのだろうけど、そういう意味では正直そこまで余裕もなかったです。だって大変だもん。

ただ、最近はさすがにちょっと大きくなってきたし、明らかな行動の違いなんかも目についてきたので、これからはどんどん分かりやすい違いも増えて来るんだろうなぁ、それも楽しみだなぁと思ってる次第です。



それに反比例するようにふたりの見た目はどんどん似てきました。最近よく間違える、というか一瞬悩むよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿